世界一のタオルを作りたい/東京発インディーズブランドの挑戦

ご購入はこちらからお願いします。

 

https://www.seichoku.com/user_data/booksale.php?id=198114644

オンデマンド出版なので、注文を頂いてから、印刷、製本、発送となりますので、1週間から10日間お待ちいただくことになります。よろしくお願いします。



はじめに

 

第一章 「事業継承」のストーリー

 

真面目で堅実な二代目経営者「鳥山博司さん」のストーリー

(日東タオル株式会社代表取締役、東京タオル卸商業組合理事長)

  • 日東タオルの創業
  • 横山町に根付く
  • 大阪から日東タオルに帰る
  • タオル屋の全盛期
  • タオル業界の衰退
  • 日東タオルの社長になる
  • 森和彦さんと組合の仕事
  • 息子と事業継承への想い
  • 東日本大震災と息子の入社
  • モラルテックスと大事にされるタオル

 

同世代のパワーを結集して新たなビジネスに挑戦する「鳥山貴弘さん」のストーリー

(モラルテックス株式会社代表取締役、日東タオル株式会社専務取締役)

  • 後継者の自覚
  • 高校生活の漠然とした不安
  • 東大を目指すが、東北大に入学
  • 社会と障害者に対する意識
  • 医療関係の企業に就職
  • オーバーワークで倒れる
  • 東日本大震災と東京勤務
  • 英語教師になる
  • 家業に戻るまでの体験
  • 日東タオルに戻る
  • 叔父の和茂がやり残したこと
  • タオル塾タオルの経験
  • ホットマン坂本社長との出会い
  • 弟の大介の参画
  • 奥さんとの出会いと結婚
  • モラルテックスの設立
  • 「世界一のタオル」を目指せるメンバー

 

新プロジェクトを盛り上げるスーパーサブ「鳥山大介さん」のストーリー

(モラルテックス株式会社取締役、日東タオル株式会社取締役経営企画室長)

  • 伸び伸び育った少年時代
  • 会計の勉強をしてみる
  • 就職と仕事の面白さ
  • 家業に戻ることを決意する
  • 仕事の楽しさを感じるために
  • 企画側の立ち位置
  • モノの価格と価値
  • コミュニケーションツールとしての商品

 

天国から見守る和茂兄ちゃん「鳥山和茂さん」のストーリー(元日東リビング社長、元セントラルイーストトウキョウ実行委員長)

  • CETが街を変えた
  • 森さんのタオル塾
  • 泰岳ビルとリノベーション
  • 街づくりと商売

 

第二章 「世界一のタオル」のストーリー

  • 単糸と双糸、先晒と後晒
  • 無撚糸、中空糸は使わない
  • タオルに最適な綿花は長くて太いピマ綿
  • オーガニックはサスティナブルか
  • 世界のタオルの違い
  • モノとココロのバランス

 

カリフォルニアの綿花に魅せられたタオルの神様

「森和彦さん」のストーリー

(元モリタオル社長、元東京タオル卸商業組合理事長、日本オーガニック・コットン協会理事長、GOTSスタンダード・コミティー委員)

  • タオル屋になる決心
  • 30歳でモリタオルの社長になる
  • タオルギフトの時代
  • タオル塾を開始
  • オーガニック・コットンとの出会い
  • サスティナブルコットン
  • タオルに適しているサンホーキンのピマ
  • カリフォルニアのピマ綿でタオルを作る
  • 日本人から見た世界一のタオル

 

パリ在住のクリエイティブディレクター「佐々木勉さん」のストーリー

  • デザイナーという仕事を知る
  • 文化服装学院で装苑賞を受賞
  • ケンゾー社からの誘い
  • ケンゾー社の最初の仕事
  • スタイリングの仕事
  • アイディアを集め、テーマを決める
  • ケンゾーオムのデザイナーになる
  • LVMH社のシステム
  • ライセンスビジネスを広げる
  • ディレクションアーティスティックの仕事
  • ブランド展開と外部のブランディング
  • 今治タオル「オリム」の仕事
  • 現地の生活にあった商品を
  • フランスのインテリア会社の経験
  • パーソナルギフトとギフトボックス
  • ショップコンセプトは和モダン
  • 巻き付けるタオル、拭うタオル
  • タオルのボーダーの意味

 

次世代のタオル業界をリードする若き経営者「坂本将之さん」のストーリー

(ホットマン株式会社代表取締役社長)

  • ジーパンに憧れた少年時代
  • 信州大学で繊維と触れる
  • 作って売る会社を探す
  • ホットマンに入社
  • ホットマンの社長になる
  • ホットマンの歴史と差別化
  • 六本木から直営店をスタート
  • 卸売ビジネスとブランディング
  • プロモーションは禁止だった
  • ネット時代と品質
  • 外部とのコラボレーション
  • モラルテックスとの出会い
  • 「一秒タオル」という打ち出し
  • タオルは思い出まで吸い込む
  • (筆者補足)ホットマンはメーカーと知っていましたか?

 

第三章「未来のストーリー」 

 

環境経営とサスティナブルなライフスタイルを目指す「横山渉さん」のストーリー

(一般社団法人アジアサイエンスカフェ理事長、自然派美白化粧品有限責任事業組合理事、株式会社環境経営ホールディングスCEO)

  • アメリカでボクシング世界チャンピオンを目指す
  • 帰国して投資会社に就職する
  • 航空券のディスカウントビジネス
  • 資金調達のコンサルティング
  • 環境経営への転換
  • 化粧品原料のビジネス
  • エシカル認証とプリンセピアオイル
  • オイル用途の拡大
  • サスティナブルとエシカル
  • マイクロカプセル活用の新製品

 

あとがき

  • プロジェクトに関わる個人のストーリー
  • 個人のストーリーの中にノウハウが詰まっている 
  • クラウドファンディングで支援をいただいた皆さまに感謝